IT戦略マップ
IT戦略マップは「どのようにITを活用したら、ビジネスが成功するか?」を示した“仮説ストーリー”を1枚の絵にまとめたものです。
また、同時にITの導入プランを作成することもできます。 マップ・プランはIT戦略実行時の“意思統一ルール”、 社員の“モチベーションアップツール”として活用できます。
IT戦略マップの見方
1.目標設定(戦略の視点)
貴社のスローガンやビジョンが示されます。
2.経営課題(経営の視点)
経営課題が解決した状態が示されます。
3.業務上の問題点(業務の視点)
業務上の問題点が解決した状態が示されます。
4.対応策(IT活用の視点)
課題解決を実現するITソリューションが示されます。
導入プランの見方
1.取り組みたい事
優先順位付けした取り組みたい事が示されます。
2.スケジュール(調査)
導入するITソリューションにどのような製品があるか、調査をするフェーズです。
3.スケジュール(試行)
選定したITソリューションをお試し利用して、自社の業務に有用かを確認するフェーズです。
4.スケジュール(導入)
ITソリューションを業務部門に展開して、効果を上げるフェーズです。
IT戦略ナビの効果
1.課題が見える
経営上の課題から、業務上の課題、これらの解決策まで、マップ上で「見える化」されます。
2.IT導入の意思統一ツールになる
課題解決に必要なITソリューションとスケジュールが示され、導入に向けた社内の意思統一が図れます。
3.社員のモチベーションアップツールとして使える
導入や運用に向け、社員がITの活用目的を意識し、モチベーションアップにつながります。
0コメント